Poco a poco ~千里の道も一歩から~

ドイツ在住のソプラノ歌手 中岡 梓 のブログ。私の今まで、これからの事を少しずつ綴っていきます。Viel Spass♪

Entries



Frohes Neues Jahr 2013!!!

2013年、明けましておめでとうございます!!

大晦日はコンサート後、同僚のアーティストとお客さんと一緒に初カウントダウン♪
なかなか面白い年明けを体験しました。
今年は自分の音楽と向き合いつつも、更に更に飛躍の一年にしたいです。

皆さまにとって、より実り多き素晴らしい一年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

Azusa Nakaoka

2012年 ありがとうございました♪

ブログをご覧の皆さま、

この、いつ更新されるとも分からないブログにお付き合いくださり
本当にありがとうございます。
来年こそはもっとブログも更新できるようにしたいです。

振り返る時間も惜しいほど、この一年は私にとってあまりにもいろいろな事がありました。

まずは、ドイツへ留学してから3年半交際していた広津孝平くんとの結婚。
ベルリンでの結婚式、そして日本での披露宴では沢山の方たちにお祝いして頂き、
本当に素晴らしい方たちとの出会いに多く恵まれていることを実感しました。
その皆さまとこうして繋がっていられることに、心から感謝しています。

今年は、そして何より少しずつやりたい方向性の仕事に結びついて来た事も嬉しいです。
去年の今頃からは想像もつかなかった今の自分の居場所が、ここにあります。
ここまで導いてくださった今までの出会い、そのご縁に、ありがとうございます。
少しづつ、亀のような歩みですが着実に、そして
これからも出会いを大切にステップアップしていきたいと思います。

今日は、今年最後の歌のお仕事です。
聴いてくださるお客さまにも、そして自分自身にも
今年の感謝と2013年へ希望を、
ただ一途に心を込めて歌ってきます。

2013年もよろしくお願い致します。

心からの愛を込めて

広津(中岡) 梓

メリークリスマス♪

Fröhliche Weihnachten!!
Buon Natale!!
クリスマスおめでとうございます!

最近のベルリンは暖かくなったと思ったら、また零下で雪が降ったりして
寒いのか暖かいのか分からない気候です。町中はクリスマス時期のピークでとっても賑やかです。

どうぞ沢山の喜びと恵みあふれるクリスマスをお過ごしくださいね♪

広津(中岡)梓

ベルリンに住んでいると

ベルリン、夜10時過ぎ

緊迫した長い夜です。
今日のお昼すぎに近所の沿線で銀行立てこもり事件が発生。
おまけに犯人は、人質をとり爆弾を持っていると言っている。(確証無し)
近辺を通るバスの沿線は運行を中止し、周辺は警察によって封鎖。
まだ事態は収束の様子なし。犯人にとっても警察にとっても長い夜になりそうだと。
ニュースからの引用です。
同じベルリンという都市でこんなサスペンス映画のような光景が、
自宅から数分の所で起こっている恐ろしい事実。
一刻も早く人質の安全の確保と、事態の収束を願ってやみません。

(翌日)
ちなみに、事件の翌日には犯人は拘束され
現場でも無益な血が一切流されること無く
事態は収束されました。一安心です。


都会には、いろんな国から来た人、様々な事情を持つ人、
本当にたくさんの人間が住んでいます。
そして、その生活の営み、感情の行き違い等、少しでも歯車が狂ってしまうと
大きな街ほど、大事件に発生してしまう可能性があると思います。
天災は避けられませんが、このような人災を回避する術は無かったのかと
ニュースを目にする度に、心が痛みます。

私も、ベルリンという街での生活に慣れてきたのでしょうか
ここ一年は本当にいろいろな怖い思いを体験しました。
近所では、女性殺傷事件。
また夕方の街では、私自身しつこい男につけられ、必死で逃げた事も。

ベルリンは、すごく治安が悪いとは思いません。
実際、危ない地域はありますが近づかなければ良いだけの事。
でも、最低限の自分の身を守る術と、
自ら人災を招かないように常に自分を省みる余裕を持ち、
周りの人も自分も大切に出来るようになりたいと思う、この頃です。


Azusa

2年越し

お久しぶりです。
もとからの筆不精を克服し、2年越し(!)の記事を書こうと思います。
これからは徐々に、記事を書く時間を捻出していきたいと思います。
読者の皆さま、改めてよろしくお願いいたします。

振り返れば2年前、あれから私の周りの環境がめまぐるしく変化しました。
ドイツへの再移住、入籍、ドイツでの結婚式、日本での披露宴、ソプラノ歌手としての活動、就職活動。
いろいろ挙げればキリがありません。
なので少しずつ、近況から順を追って何度かに分けて、
私の今までの事、これからの事を綴って行きたいと思います。

気がついたら、もうすでに師走。
ここ数ヶ月、有り難い事に歌の仕事の依頼が増えてきて、
来年の予定も徐々に決まりつつあって嬉しい悲鳴をあげています。
公演の度の素敵な出会いにも感謝!!
今月はすでに公演が終わったモノも含めて、教会など含めて大小8ー9本の舞台。
まだまだ年末に向かって走り続けます!
最近更に感じる、ペース配分の重要性と曲の勉強の効率性、そして何よりも心と身体の健康。
一音一音心を込めて丁寧に演奏していきたい。
人よりも若干打たれ弱い..心と声帯をケアしつつ、この命ある限り歌って生きたいな。

Azusa Nakaoka の12月のベルリンでの公演スケジュールです↓↓

2. Dec: 17:00- Adventkonzert at Kleine Philharmonie

9. Dec: 20:00- Waihnachtsoratorium at Mühlhausen Kirche (Türingen)

11. Dec: 20:00- Waihnachtsoratorium at Philharmonie Berlin

13. Dec: 20:00- Christmas Concert at Wild Oscar

15. Dec: 20:00- Weihnachtsoratorium at Reutingen Kirche (Schleswig-Holstein)

16. Dec: 15:00- Weihnachtsgeschenk Konzert at Alt-Schöneberg Kirche

25. Dec: 19:00- Christmas Dinner Show at Restaurant Café des Artistes (予約制)

28. Dec: 20:00- klein Concert at Berlin

31. Dec: 20:00- Silvester Concert at Café des Artistes



クリスマスも年末も、頑張って働くぞ~ぃ!

皆さまも、素敵なクリスマスと幸せあふれる新年をお迎えくださいね♪


Azusa

ご案内

プロフィール

Azusa Nakaoka

Author:Azusa Nakaoka
07年3月よりハンブルクとベルリンで音楽・語学留学。その後、現在の師匠に出会いシュトゥットガルトにて声楽を学ぶ。音楽の他にバレエ・演劇なども勉強。ベルリンに活動拠点を移し、ソプラノ歌手として活動中♪


ドイツに関するコラム、ヨーロッパの音楽情報の配信、通訳&翻訳などのご依頼は下記アドレスまで。また、雑貨などの買い付け代行も承ります。お気軽にご連絡くださいませ♪

Azusa Nakaoka




♪音楽プロフィール ↓↓

大阪府立夕陽丘高等学校音楽科を経て、愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。同校の卒業演奏会に出演。第14回和歌山音楽コンク―ル声楽部門高校生の部第二位。第7回KOBE国際学生音楽コンク―ル声楽部門高校の部奨励賞受賞。04年、ミラノのCasa di Verdi(ヴェルディ・芸術家の家)にて日伊交流コンサ―トに出演。愛知県芸術劇場のAC合唱団に所属。05年、愛知県長久手にて開催された万国博覧会、愛*地球博の為の創作ミュ―ジカル「どんどんどんどん」に全国選抜オーディションを経て出演。第一回ブルクハルト国際音楽コンクール声楽部門奨励賞受賞。07年2月にはロンドンでソロリサイタルを催し好評を得る。同年、オペラ歌手アントニー・ローダン氏の勧めで渡独。09年ウィーンにてシルヴィア・ゲスティ氏のオペラマスターコースに参加。ハンブルク音楽院の大学院コースを経て、10年5月からシュトゥットガルト州立歌劇場オペラ合唱の研修生を経て、ベルリンへ活動拠点を移す。その他、イギリス、イタリア、オーストリア、ドイツを含め国内外多数の演奏会に出演する。ベルリン在住。山本佳人、大下久見子、Prof.Nedda Casei、Prof.Brenda Mitschel、小山由美の各氏に師事。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

アクセスカウンター

